HiビームHID化




E36tiに装着していたHIDユニットが余っていたのでE46tiへ装着です。
フォグにするか?Hiビーム用にするか悩みましたが使用頻度の高い方にしました。
コラムにも載せていますが以前にシュナウザー号への取付を経験しているので
大まかな作業はわかっているので楽です。


加工用に購入したバルブキャリア(品番 63 12 8 380 206 単価¥1400税込)
しかしコレはLow用で本当はHi用があります。これでも使えますけどね。
(Hi用は前部突起物の形状が違うが問題無し、色は黒色)
またコレはH7バルブ用。手持ちのHIDバルブはHB4用なのでバルブ側で少し加工をしました。
バルブキャリアは前回と同じく、中身は全部取り去って、後部コネクター部分も切除。
後部真ん中に開口を空けてブッシングを取り付けて完成。



もともとのハロゲンバルブは後からの丸い板バネとヘッドライトの裏側にバルブを
押さえつけるだけで固定をしているので、バルブのふち部分の出を調整しないといけません。
出すぎだとバルブキャリアが閉めれないし、凹み過ぎだとバルブがグラグラします。
ココはノギスで測りつつ、バルブの取付部分を削ってあわせていきました。
完成時はバルブキャリアのふちよりバルブの取付部分の出が0.5mm〜1mmに。


仕込みは終わってので後は配線をバルブ&バラストの取付です。
E46tiは殆どカバーに覆われているので前部分のカバーを先に取り外しました。
上の画像が右用バラストの取り付けの図。ウォッシャータンクの横あたりに
L型のステーを使い立てた状態で固定。(狭すぎてココしか場所が無いです)


左側はエアフィルターボックスの横に生えている?捨てボルトがあるので
これにM6ナットでステーを使用して固定。これで取付は終了。
配線もコネクターにポン付けできる用にバラスト側のコネクターを加工したので簡単。
これで何かあってハロゲンに戻す際も簡単です。念の為に各部接続箇所を
ビニールテープを巻きつけて完成。


いよいよ点灯です。これがメチャクチャ明るい!外側のプロジェクターライトと比べ
内側はマルチリフレクターライトでレンズ部に遮光の処理もしてませんからHIDは光り放題!(笑)
まぁ対向車の来ない時にしか使わないので問題ないでしょう。


が!!ひとつ問題が発生しました。今回装着したHIDバルブは6000k。
外側に付いている純正はおそらく4300k程なんですが、内側が真っ白に見えるあまり
外側の純正がキセノンなのに黄色く見えて仕方が無い!
うーん・・・外側にも6000kのバルブが必要かなぁ・・・・