エアフィルター交換




車購入後、一度もエアフィルターの清掃・交換をしていなかったので
純正に交換しようか?それともK&Nのモノに交換しようかと悩んでたところ
当サイトの掲示板にメンバーのタロウさんが無料で譲ってくれるとの書き込みが!
いつもなら管理人なので遠慮しているのですが、今回はあまりのタイミングの良さに
早速タロウさんにメールをすると運良く一番乗りでした。
その2日後位にはエアフィルターは手元に届いていました!
タロウさん、なんて素早い対応なんでしょう!有難うございました。
N42エンジン用はパネル状じゃなくキノコっぽい形状で、この為他のタイプより割高なんですね。
早速、取付したいのですがクリーナーやオイルを持っていないのですぐに
メンテナンスキットをネットにて購入(¥2000)。


早速家のお風呂場にて清掃です。
頂いたエアフィルターにクリーナーを外側からタップリかけて20分程放置し
今度は内側から水をかけると古いオイルと汚れがずべて流れ落ちてフィルターの色も変わりました。
そしてベランダにて陰干し、以上で完了。


さていよいよ交換なのですがE46tiのエアフィルター交換は大変だと
色んな方から伺っていましたがそのとおり大変でした。

今までならエアフィルターの収まるBOXのフタなんてクリップ4つで
固定してあったのにこの車のモノはビス止め(確か7本)!
それも下から上に向かってです!どんな意味があってこうなっているのでしょう?

最初はBOX部の固定ボルト2本を外し、BOXをねじりながら何とか蓋のビスを外し
中を見てみました。以前にも外した様な形跡があったのでディーラーが清掃していたのでしょう。
走行距離の割には中は綺麗でした。純正は画像ではスポンジタイプに見えますが
実際はK&Nと同じく折り目がたくさん入った形状で紙製でその上にスポンジが被せているだけでした。


しかし交換はこの状態から出来ず結局BOXごとを外さないと難しそうです。
作業は簡単かと思い、お昼休みの30分程でやるつもりでしたがこの時点で20分程ついやしたので
もう一度蓋を閉めて、就業時間終了後に再トライです。


再トライです、既に取付方法は理解しましたので一気に外します。
BOX裏側のエンジンにエアを送りこむパイプに付く金属バンドを外せばBOXは外れます。
そしてBOXから純正エアフィルターを外すにはBOXに付く樹脂製パイプ部自体を
BOXから取る必要があるのでこれはナット2個で固定されているのでコレを外し
エアフィルターを軽くこじるとやっと外れます。

純正フィルターを外した後はまた樹脂製パイプ部をBOXにもどしてナットを締め
やっとここでK&Nエアフィルターをこのパイプ部に付属の金属ベルトで取付です。
K&Nエアフィルターは事前にオイルをスプレーし既に赤く染まっています。

後はまた蓋をしてビスを止めてBOX裏側のエンジンにエアを送りこむパイプに
付く金属バンドをしめてボディにボルト2本で取り付ければ完成です。


装着も完了したのでエンジンをかけてみます。
エンジンスタート時にエアを吸い込む音がはっきりと勇ましく聞こえましたが
かかってしまえば今までと変わらない印象です。
アクセルを煽ると少し吸気音が大きくなったかな?という程度です。
車を走らせてみますが・・・・あまり変化は感じません。
今までも純正交換タイプを試したことがあるのですが体感した事って
ないんですよねぇ。まあでも繰り返し使えるし良いですよね。
もっとエンジン回すと違うのかな?近いうちに試してみます。

追記(08.6.10)

いつもの通勤路ではなく広い道路でアクセルを踏み込むとハッキリと体感しました!
アクセルの反応が良くなった感じですし、ぐっと踏み込むと結構大きな吸気音がしますね。
おかげでエンジンが少し元気になった感じになりました。

走行距離 33900km