Fブレーキパッド&ローター交換



ディーラーで1年点検時に「ブレーキローター&パッドが要交換です」と
走行距離18000キロ足らずで宣告されたので交換することにしました。
交換はE36tiの時からお世話になっていますエス○イ・スピードさん。
初めはダスト低減パッドにも興味があったのですが
エス○イスピードの方に「ダスト低減パッドは効き悪いよ。」と言われたので
E36の時から気に入っていたPAGIDをセレクトしました。
しかし輸入元が辞めたみたいで日本に在庫無し。モノは安くていいのになぁ。
で、結局セレクトしたのはパッドもローターも「ATE」。
ご存知の方も多いとは思いますがBMW純正ブレーキはATEです。
(他にメルセデス、アウディといったメーカーの純正ブレーキを作ってます)
レーシングタイプは要らないし、ダスト低減タイプで効きが悪くなるのは困る。
といった時に他に選べるモノって無いんですよねぇ。(PAGIDならバッチリだけど)
で純正とまったく同じで価格は安いATEって訳です。

外したブレーキを見せてもらいましたがローターは既に目視してまして
まだ1万キロほど持ちそうだけど気持ち悪いから一緒に替えました。
しかし!ブレーキパッドの残量を見ると・・・まだまだ残ってる!
サービスのフロントは1mmも残って無いって言ってたけどね・・・・
エス○イ・スピードの方が「持って帰ります?」って聞いてきましたけど
「破棄してください!」と言いました。

価格ですが
ATEブレーキパッド   1セット               (¥7560)
ATEブレーキローター 2枚   @6615        (¥13230)
Fブレーキパッド&ローター交換               (¥12600)

合計 ¥33390 でした。

インプレですが純正とまったく同じで良く効きます(笑)

交換時走行距離(18425km)